みんなの設定集

このページは!

えっと皆さんの設定にしか出てこないような物やら組織や惑星やら・・・を!
説明をしていくような感じの、そんなページにしたいなと!

一言で言うと皆さんのキャラの設定は各キャラのページへ、
キャラの設定、に関わってくる物や組織をこのページへ、

そんな感じ!
3/28追記:キャラごとではなくIDごとにしてみました。この方が自キャラ間でまたがる設定とか書きやすいかな、と思いやってみました。何かあれば下のコメント欄にお願いしますー

NC_NL

  • タバコ
  510が息抜きに用いる趣向品。銘柄は「Crowd on Clown」。
  メジャーな銘柄ではないため、取り扱っている店舗を探し回ることがしばしば。
  なお、以前に吸っていた銘柄は「Cloudy Clown」。ソーンでは取り扱っている店舗がなかった模様。

  • グラス
  510が着用している眼鏡のこと。通常のミラーグラスにクラフター用ゴーグルのレンズを組み合わせており、
  眼球保護、防塵、遮光等多目的な用途に用いられるように改良されている。

  • Bar「a Me5」(バー「アミーゴ」)
  510Megが経営するバー。しかし実際は午前中は喫茶店、午後から夜間にバーという、
  カフェバーの形式をとっている。「地元」じゃそこそこ評判の店。
  なお、マイルームの内装は「地元」にある本来の店をオラクル内のルームグッズで再現したものとなっている。間取りはおおよそ一緒。
  • 「地元」
 迅雷達が本来住んでいる場所。隠しているが(隠し通せているかは不明)、「地元」とはオラクル内にはなく、別次元に存在する惑星である。
 そのため、彼らは純粋なオラクル生まれのヒトとは異なるルートからアークスの一員として登録している(NPCのアリスさんの様に情報偽装していると思われる)。
 また同様の理由で、個人のフォトンに偏向性が生じていたりする。これは、元々「地元」での個人差に起因するものである。なお、オラクル内にもいるように、適正がないヒト、というのも少なからず存在する(但し、なぜか510はその例には含まれず、一般的なフォトン適合者レベルにフォトンを扱うことができる)。

【もっと知りたいと言うニッチな方向け詳細情報】

キャウキャウ

  • アモルカーナ女学院
音楽や芸術に長けた人材を育成、輩出しており、創立してからかなり経つ名門校。ヨーロッパのある学院をモチーフにしているらしく洋式建築となっている。敷地内はとても広く、迷子になりそうなほどの大きな森まである。この森では毎年恒例とされているアモルカーナフェスティバル(学園祭のようなもの)の時に見世物として行われる競技に使われたり、生徒が自然を感じたりすることができると落ち着くためのスペースにもなっていたりと学院内でも好評の場所になっている。

  • アモルカーナフェスティバル
アモルカーナ女学院での学園祭。この時にかぎり教員や関係者を除く男性は敷地内に入ることができるようになる。さまざまな見世物があるがその中でもとても有名なものが森の中に歌姫の役の生徒一人と騎士の役の生徒三人のメンバーで2チームで作り、お互いの騎士が鍵のかかった鎖に繋がれた歌姫を森の中で響く歌声を頼りに探すというもの。相手の騎士との戦いや歌姫とのやりとりなどで毎年ドラマが繰り広げられており、各地方から見に来る人もおおいという。

鉄亀

  • 同じ船団出身?
  PSO2公式設定のように生身→機械ではなく元から機械である(その理由修正については後々)

ポイニケー

  • ポイニケー家
  アークスシップ第3番艦ソーンに拠点を置く投資家一族。富豪として知られ、投資家としての影響力もそれなりのものがある。
  社交界で華やかな振る舞いを見せた先代当主に対し、現当主は観劇を楽しむ他はいつの間にか姿を消すことで有名。
  なお、現当主自ら遺伝子研究所を設立したことは噂になったが、その後目立った動きがなかったため、研究所のことはすっかり忘れられている。

  • 遺伝子工学
  遺伝形質を利用、または応用する目的で遺伝子を研究する学問。
  もともと生物学の一分野ではあるが、特に人体についての遺伝子工学は医学や薬学と密接に関わっている。
  恩恵こそ大きいものの、その負の側面は「虚空機関」の非人道的な実験の数々として記憶に新しい。

  アドニスアネモネの言う「マイドクター」はこの分野を専門としているらしい。

  • 学会
  研究者による、研究発表や交流のための組織、と言うよりはコミュニティ。
  分野や学派ごとに作られるため、非公認を含めるとかなりの数の学会が存在する。
  学会員の資格も学会によって様々で、複数の学界を掛け持ちする研究者も珍しくない。

  ちなみにアドニスアネモネの保護者たるドクター・ポイニケーも幾つかの学会を掛け持ちしている。
  その専門分野から「医学会」にも籍を置いているとのこと。

  • 医学会
  読んで字のごとく医学の学会。医学自体が非常に広い分野を含んでいるため、医者ばかりが所属している訳ではない。

グリム・D・エンケドラス

【六芒均衡量産計画】

【Juggernaut】

  • アークス情報部第13特務隊
リティが所属している部隊。
元々は虚空機関による"粛清"の実行部隊。
実験体の排除やサンプルの回収も並行して行っていた。

しかし、ある任務で戦闘員の95%を喪失。
畳みかけるようにして虚空機関総長であったルーサーが死亡。
アークスの大規模改正の時、その存在の是非を問われたが、現情報部司令であるカスラが必要性を説き、現在まで存続している。

現在での任務は"公に出来ない任務の遂行"、"過去の清算"、"未曾有の危機への対処"。
予算は非常に多く出ているが、その任務の内容故に所属者は多くない。
加えて、場合によってはカスラの独断で行動させられる。

NaoS

  • 私立洸陵(こうりょう)学園
    (共用設定として個別ページに分離しました)

DARA

  • 龍人化
コハクがその身に宿す龍の力を解放し、かつ人型を保っている状態。安定時のフォトン係数はダークファルスのヒューナル体に酷似しており更なる研究の必要性が問われている。
この形態では殆どの場合で彼は自我を保っているが、この形態に至るまでに興奮状態へと移行していることが殆どであり龍人化したコハクと対峙することはダークファルスと対峙するのと同程度の危険を孕む。更にこの状態は非常に燃費が悪く彼がこの形態で活動している間大気中のフォトン濃度がどんどん薄くなってゆくのが確認されている、体内、及び大気中のフォトン濃度が一定以下になると自動的に元の形態に戻ってしまうようだ。
厳重なセキリュティロックのかけられた電子資料、2016/07/23に転送事故によって発見されたロストシップより回収。
現在は違法とされる、未許可の閲覧者をその場で殺害するロック機能が使用されているため解読には時間がかかっている。
  • 模倣創世器 壊拳ガルフラム
創世器、破拳ワルフラーンを模したフォルムを持つ紅き鋼拳、姿こそ酷似しているがその性質は大きく異なり、放出される炎は武器からではなく龍人と化したコハク自身から発せられるものになっている、どんなに大量のフォトンを流し込んでもショートしない程の強度を持つ反面、起動の際に莫大な量のフォトン供給を必要とするため龍人と化したコハクか、マリアぐらいでないと武器として扱うどころかそもそも起動すら出来ない代物。出自に関しては一切不明であり、コハクはこの武器をいつどこで手に入れたか忘れた、と供述しておりマリアやヒューイも、彼にそんな武器を与えた覚えはないという。

fruher

  • 故郷
    レイリアの生まれ育った惑星。
    オラクルと同次元に存在する惑星であり、彼女の生まれはその中の大陸にあるひとつの帝国である。
    名前は「アイデス帝国」。惑星としての名はないが、惑星外との接触は帝国のみなため、惑星自体がアイデスと呼ばれることも。

  • アイデス帝国
    帝制、貴族制が布かれている。大陸最大の大国。イメージはドイツあたり(たぶん)。
    独自の文化が栄えており、フローレンと呼ばれる魔法駆動小型装置(タリスやロッド、ウォンドのようなもの)による技術開発が進んでいる。
    皇族に次ぐ爵位である四大公爵家が国を州に区切って支配している。
    なおレイリアの実家はそのひとつ、セントロ州を治める「アフォンソ公爵家」。

    詳しくはこちら

はっかく

  • バンボラインダストリアル
    ネジ1つから最新鋭のキャストパーツまで、圧倒的な品ぞろえが強みの大手部品メーカー
    工場の規模はアークスシップ一隻を自社工場にしてしまうほど。
    キャスト用の部品やクラフト関連のグッズも取り扱っており、ロウフルはそこの品を愛用している。

ヘビヤン

  • ブシドー探偵事務所
シノブが構える事務所兼自室。ナウシズに居た頃は友人のたまり場と化しており、依頼はあまり入っていなかった模様。
「猫探しから浮気調査まで、値段次第じゃ多少危ねえ事も宜しくどうぞ。後者は気分次第だがな」

  • 曰くつきの太刀
シノブが所持しているソードカテゴリのカタナ。とある理由からネガフォトンらしき思念がこびり付いており、浄化は不可能な状態にある。
フォトンに敏感なモノであれば『こびり付いた思念』が真っ当なモノではないという事は感じ取れるであろう。
思念の影響からか、耐久を度外視した扱いでも刃こぼれ一つしない。
「色々怖えモンはあるが、真に恐ろしいのはヒトの怨念かもしれねえな。なんせ、ただの鈍(なまくら)がこんな事になっちまうんだからよ」

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 書きやすいようにコメント欄設けましたー。問題があるようでしたら削除してください。 --- イリア (2014/11/26 02:54:27)
    • みんな仕事が速い!簡易的に見易く纏めれればすごく重宝しそうですね・w・ --- ティル (2014/11/26 09:31:56)
    • こちらはみんなが知っていると話の流れとしてスムーズに進むよー的なオープンな設定を書くのもありですねー --- イリア (2014/11/26 02:55:38)
  • 自分の言い方が微妙でしたね…RP上の小ネタって言うのは、キャラに関する小道具とかの話、という感じで書いたつもりですー --- ncnl (2014/11/26 14:09:11)
  • 私も何か書こうと思って考えてみたけど特に書くようなことがなかったですーえーん --- イオリ (2014/11/28 18:39:42)

  • 最終更新:2017-09-13 17:17:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード